2015年12月28日月曜日

単品スコーン便<カラメルスコーン>

がっはっはと
まるで笑われてるみたい?
でもこんな風に
口を開けてくれるまでは
けっこうな時間がかかった

ヨウヨウヤスコーンの中でも
<カラメル>は
いちばん成形がむずかしい

そのままでも美味しい
自家製キャラメルクリームを
粉に負けじと
たっぷり練り込んでいるので
その重みで
焼いているうちにだらんとした
変なかたちを生み出してしまう
とにかくはじめは
言うことをまるで聞いてくれなかった

そして焼き加減にも
ほかのスコーンより気を使う

焼き上がりの数分感が勝負
目を離さず調整します
そうそう
カラメルならではの
かぶりつきたくなるような
美味しそうな色合いと
焦げ目を付けないとね

商品にはなりませんが
ちょっと焦げすぎても
それはまたそれで美味しい

なのでカラメルスコーンは
世話の焼ける次男坊ってかんじ
(全国の次男坊さんすみません)

みんなの中にいても
パッと目を引く存在でもあります

食感はサクサクというより
がりりっと固めでざくざくです
ですが中はしっとり柔らかく
キャラメルの甘ーく深ーい
香ばしい濃厚な香りが
口中に広がります

こちらもお砂糖控えめなので
意外と後味はさっぱりなことに
よく驚かれます

だから

クロテッドクリームをはさんだり
(コクとコクの調和がすごい!
ぜひお試しを)

濃厚なチョコレートをかけたりと
一瞬えっ?と思う重めの組み合わせも
甘すぎない大人のカラメル味だからこそ
こってこてでも大丈夫なのです
きっと
「あまーーーーい!」泣
とはならない、はず、でも
これはきっと食べていただかないと
伝わらない気がしますね・・・

最近ではレアチーズケーキの
底にもばっちりスタンバイ
いろいろな味とも相性が良いので
美味しいコラボが生まれます

紅茶も個性的なウバや
ダージリンをストレートで
お砂糖抜きのチャイや
アッサムのミルクティーとよく合いますよ

プレーンに続き定番
そしてやはり
人気もそれに続きますので
はじめてのお客様は
カラメルスコーンがお店にあったら
即ゲットでお願いします!