2015年4月12日日曜日

紺色ハンプバッグ作りました

地味色が多い布屋yoyoya:FABRIC
単にかわいい!よりも
使い勝手や日々の中に溶け込むような
もの作りを考えて布を選んでおります

ハンプもカックイイ色合いで入荷です
今回はネイビーでバッグを作ってみようと思います

9号ハンプはけっこう厚めで
固いのですが家庭用ミシンでトライしてみます
(葉々屋レジ横のあやしく?せまーいスペースに
ミシンを持ち込みダダダッと縫いました)


布は50cmカットから販売しています
こちらは幅が148cmもあるので
けっこうなデカバッグになりました
前回はこんな色で作りました

そして大変申し訳ないのですが
縫うことに夢中になりすぎて
出来上がり過程を撮影するのを
すっかり忘れてしまいました・・・

いきなり完成写真です

厚い布はなるべく重なり分を減らしながら
縫いましょう
針は16号、ミシン糸は60番か30番で

マチも作ればたくさん入って丈夫です
大きめサイズの雑誌もご覧の通り


ハンプを扱うのはどちらかというと
ソーイングというより工作に近いので
(まち針ではなくボンドを使うなど)
男の人も作ってみたら
楽しくてはまると思うなあー

オーナータナベも
手縫いの方が早いのでは?
くらいのスピードでミシンをかけて
自分用のクロスや簡単なバッグを
作ってみたりしています

ミシン環境が整っている方は
ぜひぜひ、
チャレンジしてほしいと思います

見本はお店にございます
(次回は作っている工程も
ちゃんとご紹介いたしますね)

yoyoya:FABRIC
葉々屋 042-575-1488
日・月火曜日は18:00閉店です